賛成した議員(北東北)

青森県

青森1区

津島淳つしま じゅん *世襲
aomori-1.jpg

【HPより抜粋(国政に関するもの)】
最後に、私津島淳の基本的な政治姿勢として、青森の実情を国政へと届けるメッセンジャー、政策に反映させるプレイヤーであり続けること、自民党を押し付けないこと、正義・公正・協調の気持ちを持ち続け、青森そして日本の成長と安心を創る為、全力で取り組んでまいります。これからもどうか温かいご支援・叱咤激励を心よりお願い申し上げます。

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

青森2区

江渡聡徳えと あきのり
aomori-2.jpg

【HPより抜粋(国政に関するもの)】
「いつでも、どこでも、誰でも、必要な時に必要なサービスを」受けることが出来る、よりよい福祉サービスを充実させるためには、政治の世界から社会保障全般にわたり改革を推進しなければとの決意のもと政界に身を投じました。政治は、いうまでもなく政治家のためのものではなく、国民のためのものでなければと確信しております。
【政治資金問題(Wikiより)】
・政治資金規正法は、選挙活動を除いて資金管理団体による候補者個人への寄付を禁じているにもかかわらず、江渡の資金管理団体「聡友会」において衆院選があった2009年と2012年の選挙期間内ではない時期に、4回にわたって、計350万円を江渡個人に寄付した、と政治資金収支報告書に記載されていた
・江渡の「聡友会」は、2010年は「渉外費」、2011年、2012年は「寄付金」名目で、毎年6月に靖国神社に各1万2000円、計3万6000円を支出していた
・江渡の「聡友会」では、2012年に「会合費」2万円を支出した記載があるが、野党議員から「インターネットでこの店の求人を見たら、『キャバクラ求人』と書いてある」と指摘された。江渡側は、「クラブ」であると反論している

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

青森4区

木村太郎きむら たろう *世襲
aomori-4.jpg

【HPより抜粋(国政に関するもの)】
日本・世界の安全と平和
①戦略的外交の展開と高度な安全保障の確立 (日米同盟、自衛隊の増強、主権と領土・領海の保全強化、拉致問題など)
②憲法改正による日本の再生(基本的人権・家族の尊重、平和主義、国際協力、緊急事態条項など)
③安心・安全な食料・資源・エネルギー供給体制の確立 (再エネの導入促進、CO2削減、革新的な技術開発と実用化、海洋資源開発への集中投資など)
安心と思いやりの社会実現
①持続可能な社会保障制度の確立 (安心の年金制度、少子高齢化対策、良質な医療・介護の確保、健康寿命の重視、障害者・認知症対策など)
②産みやすく、育てやすい社会 (待機児童の解消、保育の質・量の拡充、幼稚園・保育所・認定こども園への総合的支援、仕事と子育ての両立応援、児童虐待の防止など)
③のびのび育つ環境づくり (国際社会に適応する高校・大学教育、幼児教育の無償化、就学援助制度の拡充、いじめ対策、教職員の負担軽減、学力と人間力の向上、特別支援学校の整備など)
【不祥事/政治資金(Wikiより)】
・2004年に政治家の年金未納問題が注目された際に年金の未納が判明している(2002年1月から9月までの9か月間
・徳田毅の姉らが医療グループ「徳洲会」の大がかりな公選法違反事件に関連して、徳田の資金管理団体「徳田毅政経研究会」が木村のパーティー券を購入していた
・鈴木宗男の関連資金団体から木村へ1998~2000年の3年間に200万円の献金があった

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

岩手県

岩手2区

鈴木俊一すずき しゅんいち *世襲
iwate-2.jpg

【HPより抜粋(国政に関するもの)】
※麻生太郎の義弟
 一般会計総額は96兆3420億円で、安倍総理が掲げる地方創生、東日本大震災からの復興、少子化対策などの重要課題に対応する内容となっているほか、6年ぶりに新規の国債発行額が40兆円を下回り、プライマリーバランスが大幅に改善されました。
 今後は、我が国の抱える喫緊の重要課題に全力で取り組み、初当選以来目標として取り組んで来た「豊かな国づくりは豊かな地域づくりから」を着実に推進していくために、尚一層力を尽くして参ります。
【政治資金(Wikiより)】
・日本共産党の調査によると、2000年の第42回衆議院議員総選挙直前に公共事業受注企業から690万円の献金を受けていた
・日本共産党の機関紙しんぶん赤旗に、毎年3000万円を超す事務所費を計上していたが、2007年になって突如それぞれの年の事務所費を750万円前後に訂正し、理由については「担当者(会計責任者)がかわったので、わからない」と説明したと報じられた

秋田県

秋田1区

冨樫博之とがし ひろゆき
akita-1.jpg

【HPより抜粋(国政に関するもの)】
※国政に関する記載なし(画像はある)
【不祥事(Wikiより)】
2012年の衆院選で、冨樫への投票を呼びかける文書を配布したとして、冨樫氏の後援会事務所の60歳代男性幹部が公職選挙法違反(事前運動、法定外文書頒布)の疑いで秋田地検に書類送検された

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

秋田2区

金田勝年かねだ かつとし
akita-2.jpg

【HPより抜粋(国政に関するもの)】
※大蔵省→プリンストン大学国際問題研究所
1 強い国「日本」へ。 政治と経済の復権。
・領土を守り、周辺諸国との関係をただし、国家としての威信を示します。
・我が国の国益と地域社会を守るために、TPP交渉参加を断固阻止します。
2 やさしい国「日本」に。景気を回復させ、雇用と生活を守る。
日本海国土軸の形成 〜強くしなやかな国づくり〜
・国民の生命と財産を守るための事前防災、国全体のリスク分散やバックアップ体制の構築に予算を集中投資します。
・日沿道の早期全線開通。老朽化したインフラの更新。災害時の「命の道路」整備は秋田の緊急課題です。
安心できる社会保障制度の確立
・消費税は全額社会保障に。自立を基本に共助と連帯の精神で助け合い、国と地方による 公助をバランスよく組み合わせた、若い人にも納得感の持てる持続可能な制度をつくります。
・子どもからお年寄りまで、一人ひとりが生きがいと幸せを実感できる社会を築きます。
【不祥事/政治資金(Wikiより)】
・2012年の衆院選で、公示後に男鹿市の福祉施設内で利用者の有権者6人に対し、金田の名刺を配り投票を呼び掛けたとして、施設長の秋田市の70代男性と施設職員の男鹿市の50代男性が公職選挙法違反(文書頒布)の疑いで秋田地検に書類送致された
・家賃が無料の議員会館に資金管理団体の「主たる事務所」を置きながら、年間3668万円もの事務所費を計上していた
・牛海綿状脳症感染リスクによる海外牛肉輸入禁止に関して、輸入早期再開を求めて運動した外食産業の政治団体から40万円の献金を受けていた
・2003年、貸金業界の政治団体、全国貸金業政治連盟は、金田に対し、パーティー券16万円の購入を行った

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

秋田3区

御法川信英みのりかわ のぶひで *世襲
akita-3.jpg

【HPより抜粋(国政に関するもの)】
 いま私たちの目の前には、数多くの課題が山積しています。国家の財政、地方の疲弊、社会保障の持続可能性、農業の将来、景気、外交…比較的短い時間の中で解決や改善ができる課題もありますが、私たちの世代だけでは解決することができない課題も少なくありません。しかしながら、それらの諸課題の大きさや深刻さに圧倒され、悲観主義や刹那主義に陥ってしまうことは、我々自身の責任を放棄するばかりか、将来この国や地方を支えていく若い世代に課題を先送りすることに他なりません。
私たちの社会はますます複雑化し、多様化しています。そのような環境の下で、政治が全ての人を満足させる解答を出すのは決して簡単なことではありませんが、私は自らの政治的な決断や実行がいかに「公正」であるかについて、常に自問自答することを自分に課していきたいと思います。
【不祥事(Wikiより)】
・公職選挙法違反疑惑:2014年、御法川の政治団体が選挙区内の有権者にカレンダーを配布していた
・政治資金問題:2010年から2012年にかけて資金管理団体が作成した政治資金収支報告書に一部の収入が不記載となっている疑いがあることが判明している
・年金未納問題:2004年、政治家の年金未納問題が注目された際に国民年金の未納が発覚している(1988年6月分)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2015-07-25 07:39:46

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード